本当に好きなら、相手は微笑みかけてくれる

ドリパスで「シュート!」観てきました!@お台場シネマメディアージュ
因みにドリパスの詳しい仕組みはこちら→(https://www.dreampass.jp

私的、初のドリパスだったんだけど素晴らし過ぎたので、再び見たシュートの感想と共にここに連ねる事にした。
私と同じくひとりで来てる方や、お友達と、若い方からお姉さま、親子連れ、中には男性まで幅広くいた。きっと多分絶対ほぼ、スマヲタの中、11:00〜の回のチケットはソールドアウトされていて、13:30~の回も上映されるだけあってお客さんで満杯だった。そんな中私は上映前、席に座りながら酔いしれていた。

上映前、劇場スタッフからのご案内で、まだご案内出来ていない方を案内してから上映致しますと言われていた。そして最後の方をご案内してから上映します。と言われて、「上映開始時間が遅くなり申し訳ありません」と。その劇場スタッフの方がとても丁寧で、「それでは上映致します。」と言われた時に、客席から拍手が巻き起こったのが私の中でスマヲタらしいな〜とまず、感じて、(私も本当に丁寧に感じていたので勿論拍手をしたのだけれども。)それと同時にそんなスマヲタの皆さんとこれから共有できるんだと嬉しくなった。
待ちに待った上映開始、開始にまた拍手が起こる。そしてまず「松竹映画」の文字に時代を感じて笑いが起こる。笑いその1だ。

そして中居しゃん…トシが映るとあのスマヲタのお得意「フゥ〜」という煽りが入る。(勿論過度ではない)普通の映画なら有り得ないけれど、ここの空間だからこそ許される笑いや、反応が所々あって、あぁ本当にスマヲタの皆さんと見てるんだ…って感じられて良かった。そして私も含め、多分ほとんどの方が何度も観たことある作品だからこその反応だったと思う。

とにかく設定や演出に笑ってしまう、おかしいところが多々あるんだけど(って知ってると思うが)時代を感じて笑ってしまうのがジャスコとか公衆電話とかナンパのシーンとか……(笑)そういった笑いも共有出来て楽しかった。

時代を感じるとか言うけどでも私はトシの前髪とか気にならないぞ!(大声)トシくんかっこよくて終始ニヤついてたのは認める。

そして、先輩との試合で、いきなり森くん…健二がシュートされるボールをキャッチしたのがかっこよくて沸いた。(他のお客さんももかっこいい…ってなってた)黒いけど!黒いけど!←うるさい。ナンパシーンも、窓の外でしぶとくナンパしてる様子、可愛くて好き。

慎吾たん…和広はインテリキャラなのにひとつひとつ、発言と存在が面白いよね!そしてかわいい!!やっぱりかわいい!!そして最後の「青春だな!」
ってセリフは一番笑うポイントだな~私的に。
トシ、健二、和広が3人で肩組んでるシーンが好きです。3人が同級生設定もすんごいかわいい!←
線路の上でケンカしちゃうシーンが3人のシーンで特に好きなシーン。

って興奮しすぎだが、やっぱり木村さ…じゃなくて久保さん背中映るだけでうっとりしちゃう。私的に、海の白い衣装が好きです。「トシ、、サッカーは好きか?」…ありがとうございます。久しぶりに聞きました。

神谷先輩、剛が先輩ってことがちょっと笑っちゃうのは失礼だけれども愛らしい先輩だよね。最後のトシが試合に戻ってきた時の、トシ健二和広へのツッコミが面白い!試合中に真剣に話してる3人、面白いよね!キーパー空いちゃうし!あのツッコミがあるからこそあのシーンが成り立ってると思うから、好き。

吾郎ちゃ、、馬堀はやっと出てきたその一瞬すごくかっこいいんだけど、なんか笑ってしまう。ごめんね吾郎ちゃん。でも最後にはチームに馴染んで、最後の胴上げで後ろの方でニッコリしてる姿、見てるよ!かわいいぞ!初めの青いユニフォーム姿似合ってるよね!

最後の胴上げシーンは、ひたすらトシが健二に抱きついててすごく微笑ましい。

メンバーがくっつきあってわちゃわちゃ喜んでるシーンが微笑ましくて涙出てくる。
タイトルにも書いた、本当に好きなら、相手は微笑みかけてくれるっていうの、結構好きだ、、うん好きなシーンだなぁ。

そして、見る度に思うことは、掛川高校に入学したかった。ということ(笑)

つらつら書いてるけど、あらすじ等知らない人は下記ご覧下さい!

作品紹介ページ↓

更に詳しく解説してくれてる↓
【不朽の名作】当時のサッカーへの熱狂ぶりを感じられるSMAP出演「シュートト!」http://npn.co.jp/sp/article/detail/61328675/ 

今日という日にスマヲタと共に、大スクリーンでシュートを鑑賞出来て良かった。共有出来て良かった。
上映が終わり、また拍手が起こり終了。素敵だった。シュート!も劇場スタッフさんも、スマヲタも、素敵だった。そして、時代を超えて楽しませてくれるSMAPにまた1つ愛しさが増えた気がした。6人大好きです。今も昔もこれからも。

ドリパス、ハマりそう。
こんな1日もいいーじゃないそんなーことに気がつく~♪


追伸:見ていて笑いが多かったというのは、私の中では①時代を感じる②今のSMAP(キャラや関係性)を知っているからこその笑い③愛しくて笑っちゃう④会場につられて っていう要因があると思う!勿論演出の笑わさせてくれる部分も含めて